謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

FE風花雪月はペガサス→ドラゴンへ乗り換える⁉︎

f:id:Mark-LXiii:20190707113850j:image

異端の竜騎士現る!

ご覧になった画のように弓を放つ竜騎士を実装のように工夫次第で強い兵種で活躍できるのが今作最大の特徴。

7/4に上級種も解禁されたので、上昇成長率と兵種の特徴を分析してみた。

ちなみに他の兵種についてはこちらから見てほしい。

ソフト概要

発売日

2019年7月26日(金)

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

育成シュミレーションRPG

価格

通常盤 6,980円+税

フォドラコレクション盤 9,980円+税

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

 

上級種兵種

レベル20以上でなれる兵種。

能力も高くなるので、キャラの個性を更に引き伸ばしたい。

 

勇者

f:id:Mark-LXiii:20190707104526j:image

推奨技能レベル:剣術B 斧術C

傭兵の上級種。

過去シリーズでお世話になったこの兵種だが、今作ではなぜか男性限定種。

今作も高い成長率から活躍してくれることは容易に想像できるのに何故女性はなれないのか疑問。

兵種スキルが実装されているので、それによって更に活躍の幅は更に広がるか。

 

ソードマスター

f:id:Mark-LXiii:20190707104637j:image

推奨技能レベル:剣術A

剣士の上級種。

「封印の剣」では必殺補正30%、国内「蒼炎の軌跡」では必殺補正0%と過去シリーズで最もスキルにガバのある兵種。

能力値はほぼ一定なので、使い方は変わらないと思うが今作のバランス調整に注目したい。

 

アサシン

f:id:Mark-LXiii:20190707104919j:image

推奨技能レベル:剣術B 弓術C

盗賊の上級種。

何故盗人が人殺しになるか疑問だがシリーズの伝統。

高い技や速さを活かした戦い方になるが、ソードマスターに能力値でやや劣る印象。

過去作の印象だと能力値よりバランスを揺るがすスキル「滅殺」のお陰で成り立っている兵種。

正直スキル「鍵開け」や「盗む」が盗賊やアサシン以外でも使える仕様なら用無しか。

 

フォートレス

f:id:Mark-LXiii:20190707105310j:image

推奨技能レベル:斧術B 重装術B

アーマーナイトの上級種。

成長率を見る限り速さ以外はなかなか優秀。

ただし移動力が過去作同様鈍足、つまり敵から向かってきてくれないと活躍できないため、敵の配置次第でどこまで活躍できるかが注目される。

 

パラディン

f:id:Mark-LXiii:20190707105500j:image

推奨技能レベル:槍術:B 馬術B

ソシアルナイトの上級種。

成長率を見る限り速さ以外優秀。

しかも高い機動力を誇るため、速さをどうにかできれば活躍することは間違いないだろう。

実はパラディンもシリーズによって能力のガバが大きく、「蒼炎の軌跡」や「覚醒」では優秀だったが、「烈火の剣」「聖魔の光石」「暁の女神」では移動力しか取り柄が無かった。

今作では再移動も出来るため、「蒼炎の軌跡」と同様味方で頼もしく、敵だと手強いユニットになるのか。

 

ドラゴンナイト

f:id:Mark-LXiii:20190707105926j:image

推奨技能レベル:斧術B 飛行術C

まさかのペガサスナイトの上級種?

実は「暗黒竜と光の剣」ではペガサスナイトの上級種はドラゴンナイトと謎の関係だった。

と言ってもペガサスナイトになれるのは女性だけなので、男性でこれになるのはかなり苦労しそう。

魔法と弓が弱いが、そこをカバーできれば頼れる存在。

過去作では速さが低い傾向にあるが今作ではどうか楽しみである。

 

ウォーリアー

f:id:Mark-LXiii:20190707110150j:image

推奨技能レベル:斧術A

ブリガンドの上級種。

この兵種はシリーズを重ねる毎に少しずつ優遇させている。

見ての通り成長率もいいので是非第一線で活躍してほしい。

猛々しい兵種なのに何故か女性も就くことができる。

 

スナイパー

f:id:Mark-LXiii:20190707110247j:image

推奨技能レベル:弓術A

アーチャーの上級種。

アーチャーもそうだったが、成長率が軒並み悪い。

ここまで成長率が不遇ということはスキルか弓自身が優遇されているとみて間違いないだろう。

何が影響して成長率をここまで悪くしているのか注目である。

 

グラップラー

f:id:Mark-LXiii:20190707110328j:image

推奨技能レベル:格闘術A 

挙闘士の上級種(男性限定種)。

力強いイメージだが、成長率をみると柔を持って剛を制す感じ。

言ってしまうとソードマスターより力の伸びが悪いのだ。

しかし密かに他の歩兵系と比べ移動力が高いのが気になるところ。

成長率が似ているソードマスターと比べるとやや劣ってみえるが、スキルや三すくみがどのように影響してくるのか、それによってどう差別化されているのか注目したい。

 

ウォーロック

f:id:Mark-LXiii:20190707110500j:image

推奨技能レベル:理学A

メイジの上級種。

黒魔法の使い手、つまり炎、雷、風、氷を操る賢者。

どのような魔法を使うかはプレイしてからのお楽しみだが、過去作の賢者はシリーズ通して頼れる存在だった。

能力が高く魔法も直間両用でスペックが高いので、今作では移動力が低い設定になっている。

「蒼炎の軌跡」「暁の女神」「覚醒」では比類なき強さを誇った兵種だが、今作ではいかに。

 

ダークビショップ

f:id:Mark-LXiii:20190707110729j:image

推奨技能レベル:理学A

ダークメイジの上級種でダークメイジを習得していることは条件(男性限定種)

成長率がウォーロックと似ているので、上限値やスキルで差別化をはかっているのか。

使える魔法は過去作では黒と闇の魔法を使えたが、今作ではどうだろう。

差別化を図るには闇1本でゴリ押しのほうが面白そう。

こちらも移動力が低めなので、ウォーロックとどちらがいいのか。

両兵種ともに活躍できるのか注目したい。

 

ビショップ

f:id:Mark-LXiii:20190707104331j:image

推奨技能レベル:信仰A

プリーストの上級種。

過去作では魔坊が高く攻撃より回復メインの兵種、「覚醒」や「if」では無かったのでリメイクである「Echoes」を除けば12年ぶりの実装になる。

使う攻撃魔法は不明だが、雰囲気で言えば「光魔法」だろう。

だとすると「黒(理)、闇、光」の三すくみも12年ぶりの実装となる。

白魔法を極めたものなら実装していてもおかしく無いと思うが続報、或いはプレイしての楽しみにしよう。

 

最後に

今作のクラスチェンジは技能レベルとユニットのレベルを満たせばなれるため、今までと大きく仕様が異なる。

過去作とのレベルアップの調整も兼ねるとユニットの最大のレベルは恐らく40だろう。

そして習得した兵種には出撃前にいつでも変更可能なので、出撃マップに合わせて有利な兵種になれる

言い方を変えると出来るだけ多くの兵種を覚えさせないとクリアは難しいだろう。

個人的に気になっているのは兵種による武器制限が原則無いこと。

これによって更に幅が広がっているので、トップ画みたいな活躍も面白い。

更に解禁されていない兵種もあるみたいで楽しみが増えた。

あなたならではの活躍をさせてはいかがだろうか。

これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング