ゲームに心がこもる時代がやってきたのか?
今回は自由行動でできることをまとめてみたが、過去作と違いシステムに現実味を帯びているのでそのあたりを見てほしい。
- ソフト概要
- 公式ホームページ
- 食事(行動力1消費)
- 料理(行動力1消費)
- 温室(行動力消費無)
- 釣り池(行動力消費無)
- 武闘大会(行動力1消費)
- 合唱(行動力1消費)
- スカウト(行動力消費無)
- お茶会(行動力1消費)
- クエスト(行動力消費無)
- 悩み相談(行動力消費無)
- 外伝(出撃1消費)
- 鍛冶屋(行動力消費無)
- 女神像(行動力消費無)
- 留学生(行動力消費無)
- Amiibo(行動力消費無)
- 落し物(行動力消費無)
- 最後に
ソフト概要
発売日
2019年7月26日(金)
対応機種
ニンテンドースイッチ
ゲームジャンル
育成シュミレーションRPG
価格
通常盤 6,980円+税
フォドラコレクション盤 9,980円+税
公式ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html
食事(行動力1消費)
主人公を含めた3人で食事を楽しめる。
食事を共にしたキャラ同士の支援値が上がるので活用したい。
また自学級の生徒ならやる気も上昇する。
上昇値は食べる料理に依存するので好きな料理を食べてもらおう。
そして好物を食べてもらった場合指導経験値は200もらえる。
やる気を上昇させることで週頭の個人指導にも繋がるので積極的に上昇させたい。
行動力が増える中盤以降はおすすめメニューだけでなくオーダーメニューを活用することで1度の散策で自学級生徒全員のやる気を最大にすることも可能。
因みに主人公以外のキャラは1度の散策で食事は1回しかとらない。
料理(行動力1消費)
食材を使って1人のキャラと一緒に料理を作る。
自学級生徒以外のキャラでもOKだが、一緒に作ると支援値が上昇することを念頭にいれよう。
料理が得意なキャラと作るとその節が終わるまでバフを得られる。
1度の散策で1回しか作れないので注意。
指導レベルは料理好きと作ることで食材1つで150、2つ使うと450上昇する。
温室(行動力消費無)
ここでは植物を育てることができる。
植えてから1週間で採取、収穫ができる。
指導レベルが上がると植えられる種の数と植物の成長を促す手段が増える。
基本的には食堂や料理で使う素材や花を入手できるが、運がいいと能力上昇アイテムが手に入ることも。
採取、収穫時に指導経験値が500貰える。
釣り池(行動力消費無)
エサさえあれば何度でも挑戦できる。
エサは修道院を散策していると落ちていることがある。
またクエストの報酬になっていることも。
ストーリー中盤からやってくる行商人が在庫限りありで売ってくれるようになる。(在庫は節をまたぐと復活する)
日によっては大物が釣れたり光る魚が釣れることもある。
魚は食堂や食材になるものがほとんどだが、光る魚はそこそこの値段で行商人に売ることができる。
また釣りに成功すると釣れた魚の大きさで、指導レベルの経験値が得られる。
小さな魚が10
大きな魚のうちレア度の低いものは10、高いものは20。
巨大な魚のうちレア度の低いものは20、高いものは30。
光る魚が30。
行商人が現れてからはエサが大量に入手できるので指導レベルの経験値稼ぎに活用できる。
武闘大会(行動力1消費)
毎節異なる優勝商品が出る大会
商品は錬成された武器や試験パスなどの貴重なアイテムが手に入る。
因みに指導経験値は300(優勝時)手に入る。
節毎に大会で使う得物は異なるので注意。
5連戦のため、技能レベルより高い能力値のキャラが有利である。
1度のバトルは2回の攻防で行われ、それで倒せないと負けになるので注意。
どうしても勝てない場合は料理で能力値を上げてから挑むと勝てる場合もあるだろう。
合唱(行動力1消費)
2人を選んで一緒に歌う。
3人の支援値、信仰技能経験値、主人公の指揮経験値を得られる。
指導経験値は最大200得られる。
適正により得られる指導経験値が変わるので、個人的に使用する機会はないかと思う。
スカウト(行動力消費無)
今作は3つの学級のうち1つを受け持つことになるが、他の学級の生徒を引き入れることが可能。
スカウトするコツは生徒の学びたい技能に長けているか否か。
ひとまずスカウトをすれば先生に何を求めているかわかるのでそれを他の先生から指導も受けて再度スカウトするのもよし。
学級の生徒以外のキャラもスカウトできるが、こちらはまだ条件が判明していない。
条件が分かり次第掲載する予定
因みに私はエーデル編でハンネマン、マヌエラ、シャミアを仲間にしている。
お茶会(行動力1消費)
紅茶を勧めて談笑を楽しむ会。
談笑の話題は3つあり、全てで盛り上がると相手から一言もらい、上手い返事を返すと距離をつめられる。
支援値を上げられ、お互いの魅力が上がることも。
クエスト(行動力消費無)
クリアすれば報酬が貰え、修道院内で主人公の名声が上がる。
だいたいのクエストは1回の散策でクリアできるものがほとんど。
出撃が必要なクエストもあるが、これはクエストを受けて、翌週出撃、そして1週間後に報酬をもらう流れ。
アイテムをもらえたり名声値が上がるので積極的に活用したい。
悩み相談(行動力消費無)
匿名で様々な悩み相談が「目安箱」に寄せられている。
悩みを解消することで、支援値が上昇する。
リセマラする度に投稿者が変わるので、満足してくれてたらラッキーくらいな感覚でいいだろう。
外伝(出撃1消費)
これを選択すると修道院内を散策できなくなるが、外伝に関わるキャラのサイドストーリーが楽しめる。
発生条件は外伝に関わるキャラが仲間になっていること。
メーンキャラ以外は支援会話くらいでしかキャラ設定がなかった過去作と違い、1人1人様々な生い立ちがあることを実感できるので、より愛着が湧くだろう。
またフリー出撃もあるので、全員のレベル上げも可能。
推奨レベルが出ているので、無謀な戦いを避けることもできる。
鍛冶屋(行動力消費無)
ここでは武器の威力や命中、耐久を高めることが可能。
これによって弱いキャラも前線で戦いやすくなるメリットが生まれる。
更に錬成することで軽くなる武器も存在するため攻速の上昇に一役買うことも。
素材はグループ課題やクエストの報酬、魔獣をアーマーブレイクするなどで入手できるが、手当たり次第作らずに計画的に使いたいところ。
女神像(行動力消費無)
ストーリーを進めると4つの女神像が出てくる。
これらは名声値を使うことで磨くことができ、その値によって恩恵が得られる。
内容は個人指導の際に得られる技能経験値に補正がかかったり、天刻の拍動の使用回数を増やすことができたり、能力上限をあげることも可能。
フリーマップの出撃でも名声値を上げられることを活用したい。
留学生(行動力消費無)
NintendoSwitchOnlineに接続していると散策時に4人の留学生がやってくる。
持っている特産品は通常の1割引きで購入できるので、めぼしいものはどんどん購入しよう。
副官として雇えば「↔︎」のついたスキルや戦技ををもらうことができる。
潜伏訓練をこなすと素材や食材がもらえ、騎士団が加入することも。
そして自学級の生徒も留学させることが可能。
持たせたものが売れれば戻した際にお金になるが、無くなってしまうため何を持たせるかは慎重に選ぼう。
そして潜伏場所も任意で選択できる。
Amiibo(行動力消費無)
これもストーリーを進めることで出現する。
1度読み込ませることでAmiiboスポット周辺にアイテムが落ちる。
その量は時間経過と共に増加するが同じ散策期間だと出てこないので注意。
特効薬や扉や宝の鍵、中級試験パスなどレアなアイテムも手に入る。
因みにファイアーエムブレムシリーズのキャラを読み込ませるとアイテムの数が増えるだけでなく、そのキャラに因んだ曲も手に入るようだ。
落し物(行動力消費無)
持ち主に届けると支援値が上昇し、自学級の生徒だとやる気が50あがる。
落し物を見れば誰のものか想像はできるが、探す手がかりとして拾った場所に前節いたキャラの元へ行けばよい。
これで渡すこともできるが、あまりに間が空くと諦めるのか本人と思わしき人に渡しても受け取ってくれないことも。
最後に
自由行動の一覧を紹介したが、過去作と内容を比較すると単なるシステム要素から現実的リアリティが強くなっていることが印象的だ。
今作は徹底的に現実的リアルさを追求しているので、実際に遊んでみてこの期待を裏切らないでほしいと切に願っている。
ちなみに自由行動は行動ポイントを消費するためできることは限られてくる。
行動力は指導レベルが上がると上昇するとことがある。
序盤は計画的な行動を求められるが、中盤以降は余裕があるので自由に行動できる。
これからもどうぞよろしく