謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

FE風花雪月 攻略 メルセデス おすすめスキル&兵種

f:id:Mark-LXiii:20191002190250j:image

究極の白魔道士、見参‼︎

得意技能が少なく苦手技能が多い為、一見役に立たなそう。

しかし回復手を1人で担えるポテンシャルを秘めている。

今回はそんなメルセデスについて解説する。

ソフト概要

発売日

2019年7月26日(金)

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

育成シュミレーションRPG

価格

通常盤6,980円+税

フォドラコレクション盤9,980円+税

追加コンテンツ2,500円(税込)

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

 

キャラ解説

ステータス

メルセデス以上に白魔法の適性が高いキャラはいないだろう。

理由は「ライブ」「リザイア」「リブロー」「レスト」「リザーブ」の白魔法を習得するが、リブロー、レスト、リザーブと遠距離から回復できる魔法を揃えているからである。

(ちなみに黒魔法は「ファイアー」「サンダー」「ボルガノン」「ライナロック」を習得する。)

魔道士は移動力が低く、仲間達は縦横無尽に戦場を駆け回るので、遠距離で回復できるキャラが1人いるだけでHP管理が楽になる。

特にHPを回復するリブローとリザーブの両方を使えるため、回復させたい人数によって使い分けが可能で、遠距離の回復できる回数も多いため、回復手をメルセデス1人に任せることができ、他の仲間は攻撃することができる。

更に個人スキル「奉仕の喜び」で回復したHP分自身の体力も回復するため自分のHP管理も楽にこなせる。

 

成長面で言うとメルセデスの成長率は悪い方ではない。

回復手らしいステータスになるが、運に恵まれない限り、ステータスが極端に低くならないだろう。

今作にも兵種補正があり、魔道士系だと魔力、回復系だと魔防の伸びが上昇する。

魔力や魔防よりも気になるのは力や守備の低さ。

極端に低くなくてもやはり注目してしまうが、回復手に徹底させて戦わせないように立ち回らせればそこまで気にはならない。

 

武器技能

得意技能は理学と信仰の2つでいかにも回復手らしい特技となっており、弓が才能開花対象である。

回復系の兵種にすれば魔防が高くなるため、魔法の打ち合いで負けることはないだろう。

更にウォーロックを兵種マスターすれば「弓殺し」を習得するため、遠方から弓で狙われても攻撃を避けてくれる。

信仰だけでなく、理学の技能レベルを上げておけば、魔防の低い敵が近づいたらリザイア以上の強い魔法で返り討ちも可能。

 

苦手技能は剣、槍、斧、重装と前衛系兵種の適性は低い。

しかし無理矢理でも重装の技能レベルをCまで上げて「重さ-3」を習得させ、メルセデスの攻速をサポートさせたいところ。

しかしメルセデス自身の成長率は魔道士向けなので、前衛兵種は必要最低限にとどめて、魔道士系の兵種を極めれば充分に活躍できる。

 

兵種解説

ビショップ(上級種)

兵種スキル「白魔法回復+10」と「白魔法使用回数×2」が優秀なので、回復役特化ならこれ以上にない兵種。

先述したようにメルセデスはリブローとリザーブを使えるが、両方とも使用回数が少ないためとても相性が良い。

ビショップのメルセデスがいるか否かで戦場の安定感は全然違うだろう。

移動力が4しかないことが欠点だが、リブローとリザーブはともに遠距離魔法なので、そこまで気にならない。

 

ウォーロック(上級種)

兵種スキル「黒魔法の達人」「黒魔法使用回数×2」を有しており、いわゆる攻撃型魔道士。

戦いながら必要に応じて回復するスタイル。

理学レベルAで「ライナロック」を習得するため充分立ち回ることは可能だが、同じ青獅子のアネットと比べてしまうと、習得魔法のスペックや魔力のポテンシャルに差が現れてしまう。

それでも青獅子の学級で魔道士になるデフォルトキャラはアネットとメルセデスだけなので、2人で活躍させるスタイルもアリ。

 

グレモリィ(最上級種)

白と黒の魔法使用回数を2倍にできる。

回復量や黒魔法の威力を底上げ出来ないが、グレモリィになる頃だとメルセデスも充分育っているはず。

移動力が5で両方の魔法使用回数が2倍なことをどう見るかである。

ビショップやウォーロックの完全上級互換では無いため、どの長所を優先させるか、どのように立ち回らせるかが問われる。

 

踊り子(特殊兵種)

移動力6が最大の魅力。

再移動させることができるので、回復で攻撃力がイマイチなときは仲間に攻撃を託すことも可能。

しかし魔法が使えるとは何も強化させない為、本当に回復させたいときに役に立たないなんてオチだけは避けるべき。

 

おすすめスキル

()内はどの兵種をマスターすれば良いか示す。

弓殺し(ウォーロック)

魔法を装備している際、弓装備の相手に対して命中と回避を+20する。

魔道士の立場上、射程外から攻撃される弓はまさに天敵。

これを習得することで、射程外からの攻撃を避けて間合いを詰めて倒そう。

弓は離れた場所から攻撃すると命中が下がってしまうので、弓殺しとの相性は抜群である。

 

回復(ビショップ)

毎ターン開始時に自身の最大HPの20%を回復する。

個人スキル「奉仕の喜び」で回復するたびに自身のHPも回復するが、スキを突かれても対処できるように習得する価値はある。

祈りだと幸運%に依存するため、運要素が絡んでしまう。

運に頼らないでメルセデスの生存率を上げるなら迷わずこれを習得させよう。

 

命中+20(アーチャー)

自身の命中に+20する。

攻撃に転じた際役立つスキル。

メルセデスの技はそこまで高くないため、命中を補う意味で大切。

実は武器だけでなく、魔法や計略でも上乗せするため役立つ場面は多い。

後衛にいても、弓兵や機動力の高い飛行系は厄介。

飛行系は兵種スキルに「回避+10」を習得しているため、これを使って確実にこちらの攻撃を当てよう。

 

守りの傭兵術(指揮技能レベルB)

同行している騎士団の消耗を半減させるスキル。

騎士団の消耗具合は連れているキャラのダメージに依存する

つまりノーダメージだと全く消耗しない。

騎士団の壊滅は計略が使えないだけでなく、能力の底上げが出来なくなるため、全てのキャラにとって役に立つスキル。

 

重さ-3(重装技能レベルC)

装備した魔法と防具の重さ合計値から-3する。

このブログではもうおなじみ。

重装は苦手技能だが、個別指導や目標設定、アネットと一緒にグループ課題をこなしたりとコツコツ鍛えることは可能。

メルセデスは力が低く、速さも高くないので、コツコツ鍛える価値は充分にある。

 

最後に

メルセデスは得意技能が少なく、苦手技能が多いので、紹介したスキルや兵種以外を習得するにはフリーマップでどれだけ技能と兵種経験値を積めるか、どれだけ個別指導や目標設定を掲げるかにかかっている。

とは言え回復役ベースで働かせた場合、紹介したスキルで事足りるので、無理やりあらゆる兵種をマスターさせずに、必要な兵種をマスターさせつつ、効率よくレベルアップさせたほうが戦場で活躍できるだろう。

聖女にするか、魔法乙女にするかはあなた次第。

これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング