謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

FE風花雪月 攻略 カトリーヌ オススメ兵種&スキル

f:id:Mark-LXiii:20191115235359j:image

シリーズ恒例お助け枠の1人

英雄の遺産「雷霆(らいてい)」を使いこなす女剣士。
しかし彼女が強いのは雷霆のお陰⁉
その根拠に迫る。

ソフト概要

発売日

2019年7月26日(金)

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

育成シュミレーションRPG

価格

通常盤 6,980円+税

フォドラコレクション盤 9,980円+税

追加コンテンツ 2,500円(税込)

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

 

キャラ解説

セイロス騎士団に所属し、教祖であるレアに忠誠を誓っている。
レアに対する忠誠心はシャミアがレアを悪く言っただけで、「お前じゃなかったら殴っていたぞ」と言わせるほど。
ヒューベルトやドゥドゥーがそれぞれの主に対するものと同等と言えるだろう。

そもそもカトリーヌが英雄の遺産を使いこなせる理由は「カロンの紋章」を持っているから。
ファーガス神聖王国にあるカロン家や、アッシュの養父であるロナートや義兄のクリストフとは浅からぬ縁を感じるが、これに関しては支援会話やディミトリ編をプレイして、その目で確かめてほしい。


ステータス

f:id:Mark-LXiii:20191116192557j:image

ハンネマンやマヌエラと異なり、上級種(ソードマスター)が初期兵種なためクラスチェンジが少し楽。
しかし成長率は高からず低からずなうえ、同じ剣士のフェリクスと比べると下位互換になってしまう。

(下がフェリクスの成長率)

f:id:Mark-LXiii:20191116193113j:image

つまり雷霆の戦技が使える魅力しか無く、長期運用は微妙なところ。
個人スキル「闘魂」は騎士団がいないときに受けるダメージを-5するもので、騎士団を配属させてなんぼのこのゲームと全くかみ合わない。
学級の生徒と違い、レベルアップ時に必ず2項目以上上昇する恩恵も無いため、カトリーヌを使うより他学級の生徒をスカウトしたほうが戦力になるだろう。


技能解説

得意技能は剣と格闘術。
剣は雷霆があるからまだしも、格闘術は鍛えてもグラップラーやウォーマスターになれないためほとんど無意味。
強いて言えば格闘術技能レベルBで戦技「瞑想」(最大HPの50%分回復)を習得しやすいくらい。
デフォルトのソードマスターのまま活躍させる手もあるが、移動力5で直接攻撃しかできないため2部以降の戦場で圧倒的不利なので、活躍させるには工夫する必要がある。

苦手技能は理学。
そのためにエピタフにクラスチェンジする手間が増している。

習得する黒魔法は「ファイアー」「ボルガノン」「ライナロック」と悪くない上が魔力の成長率も高くないので、サブウエポンとして活躍活躍できるか微妙。
……ここまでくると開発者側から嫌がらせを受けているとしか思えないレベル。
一体何があったのだろうか。


兵種解説

カトリーヌは雷霆の戦技を無条件で使えるためそれをどのように活かすか求められる。
逆に使わないならいよいよ活躍の機会は無い。

歩兵系

ソードマスター(デフォルト兵種)

初期兵種なので、レベルが20以下でもクラスチェンジ可能。
5しかない移動力さえカバーできれば専用戦技「流星」や雷霆の「」で活躍ができる。


アサシン(上級種)

移動力が6、そして兵種スキル「忍び足」によって極力狙われることが無くなる。
「盗む」や「鍵開け」要員や、HPを満タンに維持させて敵将の体力を削るもしくは倒す役を担ってもらう。
これによって雷霆の消耗を最小限に抑えつつ、仲間のサポートに回ることが可能。


エピタフ(最上級種)

理学を無理やり鍛え魔法を使えるようにすることで、間接攻撃の敵にも反撃できるようになる。
ただ魔導士相手には分が悪すぎるので、弓兵や重装兵に使うのが現実的。
相手によって使い分けが可能かつ雷霆の消耗を抑えられるため、活躍させることは可能。
ただしエピタフは速さの成長率を10%下げてしまうことを覚えておこう。


その他歩兵系

兵種スキル「剣の達人」が無い段階で、雷霆のポテンシャルを活かしきれないため選択肢から除外される。
よって割愛。


騎乗系・飛行系

「剣の達人」をもった兵種は無いが、機動力を活かした活躍は見込める。
戦場の地形に弓兵の数や配置でどちらにするか考えてもいいし、好みでどちらかにしても良いだろう。


スキル解説

()内はマスターする兵種などの条件を示す

剣の達人(剣技能レベルS+)

剣による攻撃力を+5するスキル
兵種スキルの剣の達人と効果が重複するため、雷霆の威力を増すことができる。
またカトリーヌの剣技能は最初からAなので、S+まで比較的楽に到達可能なことも魅力。


剣必殺+10(剣技能レベルS+)

剣装備時必殺を+10するスキル。
剣の達人同様、同名の兵種スキルと効果が重複するため、必殺の発動確立を上げることが可能。
一撃目で必殺が発動すれば雷霆の消耗を抑えることができ、最大4回攻撃可能なので、そのうち1回でも必殺が発動する確率を考慮すると巨大魔獣をも簡単に屠る可能性が出てくる。


鬼神の一撃(ブリガンド)

攻撃を仕掛ける際に力+6あげるスキル
雷霆は勇者シリーズの武器や格闘術の武器と同じく攻撃を仕掛けた際に連撃できる特徴がある。
その特徴と相性が良いので、簡単に火力をあげられる。
ブリガンドは中級種のため、比較的楽に習得できることも魅力。


重さ-3(重装技能レベルC)、重さ-5(重装技能レベルA+)

武器と防具を合計した重さを減らし、攻速への影響を減らすスキル。
サポートのスキルだが、攻速を上げることで相手からの追撃を防ぐだけでなく、こちらからの追撃を出しやすくする。
雷霆の追撃もしやすくなるため、敵によって配慮する必要性が無くなることが大きい。


命中+20(アーチャー)

文字通り命中を+20するスキル。
武器だけでなく魔法や計略にも補正がかかる特徴を持つ。
またこのスキルは序盤から最後まで命中安定をもたらすため、非常に汎用性が高いスキル。


最後に

カトリーヌと言えば雷霆なので、雷霆を活かす兵種とスキルに絞って解説した。
成長率がフェリクスの下位互換なため、他の使い方をしたい場合はフェリクスの記事を参考にしてもらいたい。
身も蓋もない言いかたをすると、紋章さえあれば英雄の遺産は使えるため、専用戦技を使わないならカトリーヌにこだわる必要はない。
雷霆無しで他の歩兵系のキャラとの差別化はできず、個人スキルも活かせないため2軍行きということになる。
愛のある方は採用してみては?
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング