謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

FE風花雪月 攻略 カトリーヌ おすすめ兵種&スキル

f:id:Mark-LXiii:20191115235359j:image

シリーズ恒例お助け枠の1人

英雄の遺産「雷霆(らいてい)」を使いこなす女剣士。
しかし彼女が強いのは雷霆のお陰⁉︎
その根拠に迫る。

ソフト概要

発売日

2019年7月26日(金)

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

育成シュミレーションRPG

価格

通常盤 6,980円+税

フォドラコレクション盤 9,980円+税

追加コンテンツ 2,500円(税込)

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

 

キャラ解説

主人公がLv15以上になるとタイミングに関わらずスカウトできるようになる。
つまり早い段階からカトリーヌを仲間にすることが可能。
そんな彼女はセイロス騎士団に所属し、教祖であるレアに忠誠を誓っている。
レアに対する忠誠心はシャミアがレアを悪く言っただけで、「お前じゃなかったら斬っていたぞ」と言わせるほど。
ヒューベルトやドゥドゥーがそれぞれの主に対するものと同等と言えるだろう。


カトリーヌは元々王国にあるカロン家の生まれで、雷霆が使えるのもカロンの紋章があるから。
彼女がなぜ家を出たのかはディミトリとの支援会話で語られているので、気になる人は見てほしい。
またアッシュの義兄クリストフとも浅からぬ縁があるので、気になる人はアッシュとの支援会話も見てもらいたい。


シャミアとは最初こそ気が合わないと思っていたようだが、相棒とも言える間柄になっている。
その関係がどのようになるかはプレイヤー次第だが、ばあいによってはカトリーヌがしどろもどろになることも。


ステータス

f:id:Mark-LXiii:20191116192557j:image

Lv20未満でも最初から上級種であるソードマスターにクラスチェンジができる上に英雄の遺産を紋章一致で使えるため、いわゆるお助け枠に入る。
しかしその成長率は同じ剣士であるフェリクスとほぼ同じため、成長率自体は悪くない。
厳密に比べるとHPは5%上回るが、力、技、魅力は5%、幸運は10%フェリクスより低い。
ただ最初から上級種であるソードマスターの成長補正に頼れるため、HPと力と速さに関してはフェリクス以上の成長率になれる。
そのため実際に育ててみるとそこまで大差は現られないため、即戦力かつ最後まで活躍できる。
ポテンシャルを引き出すために、低めの守備や魔防はフォートレス(守備17)やビショップ(魔防15)の基本能力ボーナスで補っておこう。


注意点はカトリーヌをなるべく早い段階で仲間にすること。
仲間にならない間もレベルは上昇するが、ステータスは殆ど変わらないため、仲間になる時期が遅ければ遅いほど相対的に弱くなってしまう。
カトリーヌを活躍させたい場合は主人公のレベルを優先して15まで上昇させよう。


紋章

カロンの大紋章

戦技で攻撃すると、よく威力が上昇する。
複数回攻撃する戦技では、攻撃毎に紋章が発動するか判定されている。
つまり初期兵種であるソードマスターの専用戦技「流星」を使った場合、運が相当良いと5回全てにこの紋章が発動するととんでもないダメージになるということ。
しかも大紋章なので、発動する確率も高めになっている。


雷霆(英雄の遺産)

「らいてい」と読む。

f:id:Mark-LXiii:20201013074356j:image
勇者の剣を強化したような遺産。
剣の中で命中はやや低いが、こちらから攻撃を仕掛けた際に2回攻撃を行うため、与えられるダメージは大きい。
大抵は勇者の武器より先に使うことができ、修理も「ダークメタル」があればいいため、気軽に使える利点がある。


専用戦技「雷迅」は重装と竜に有効な一撃。
「アーマーキラー」などの特効武器を持ち合わせていないときに大ダメージを与えれる一撃。
他の遺産に比べると地味な戦技だが、カトリーヌだと大紋章の一致なので消費する武器耐久が3ですむ。
そして他の遺産より武器耐久が30と多いため、気軽に使えることが利点と言える。

f:id:Mark-LXiii:20201013074410j:image


個人スキル

闘魂

騎士団がいない場合敵から受けるダメージ-5
これは騎士団が壊滅してしまった際も発動する。
シナリオでCPUとして登場するカトリーヌがやたら硬いのはこのスキルのせい。
騎士団を同行させない場合は、防御と耐魔が+5ずつと考えれば悪くはない。
ただ計略が使えないことと、攻撃面や、命中、回避、必殺などを騎士団で強化させられることを考えて、同行させるか否か検討しよう。
万が一騎士団が壊滅してしまった際、耐久面が強化させるのはオイシイ。


習得する戦技、魔法、騎士団スキル

※一部共通して習得するスキルは割愛

f:id:Mark-LXiii:20201012003559j:image

仲間になった段階で剣の技能レベルはAなので、全ての剣戦技が最初から使える。
魔獣の障壁を一撃で破壊できる「魔物斬り」や技の30%を威力に加算できる「秘剣」と使いやすい戦技を習得しているところは流石と言える。


格闘に関しては回避を上昇して攻撃する「ステップコンボ」や通常より高い威力で2回攻撃を行う「連打」と習得する戦技は悪くないが、剣のポテンシャルを考えると使う機会は殆ど無い。


魔法に関しては理学が苦手で、魔力の成長率も低いことから使う機会は殆ど無い。
強いていえば「リカバー」がいざと言うときの回復ソースとして使える程度で、魔道兵種にする必要性は薄い。


技能解説、育成方針

得意技能は剣と格闘術。
苦手技能は理学。
カトリーヌは雷霆とカロンの紋章を活用させることで、オリジナルの強さを発揮できるため、ソードマスターのままが良いと言える。
移動力が5しかないことや、魔防の成長率が低く、剣は間接攻撃ができない欠点を抱える。
反対に長所は兵種スキル「剣の達人」や「剣必殺+10」に加え、紋章やスキル「滅殺」によって繰り出される「流星」の殲滅力。
他の兵種では真似できない攻撃力になるため、ソードマスターのまま短所を補いたい。
この攻撃性能を犠牲にしても活躍が見込める兵種を兵種解説でまとめているので、気になる人は確認してほしい。


魔力の成長率が低いカトリーヌにとって理学を無理やり鍛えても魔法で活躍することは難しい。
ただ信仰に関してはB+まで上げることでビショップの資格試験に合格して魔防15の基本能力ボーナスを獲得して低い魔防を補いたい。
信仰の技能レベルを上げるには教育指導で「ライブ」を使えるようにする。
次にフリー出撃で壊れた(錆びた)武器を振り回すキャラに「ライブ」を装備した状態で副官でどうこうさせれば技能経験値を一気に稼げる。


兵種解説

()内は100%試験合格するために必要な技能レベル
※騎士団に所属している聖騎士なので、白鷺杯には出場しない。


上級種

ソードマスター(最初からクラスチェンジ可能)

欠点は移動力5と低い機動力、間接攻撃ができない剣、成長補正が-5%と低くなってしまう魔防。
ただこれらを補うことで、紋章の効果を得た専用戦技「流星」が猛威を振るう。
更にスキルも紋章と同じく、攻撃毎に発動するため、「滅殺」を習得することで殲滅力は格段に上昇する。
攻撃力を求めるなら初期兵種ながらソードマスターが一番。


アサシン(剣B、弓C)

兵種スキル「忍び足」は敵の攻撃範囲内に自分しかいない場合を除くと、敵から狙われなくなるスキル(同じスキルを持った仲間と攻撃範囲内に入ると状況次第で狙われることも)。
これによって耐久面を補うことができるため、攻撃に専念できる。
雷霆による2回攻撃はその分兵種マスタースキル「滅殺」の発動確率を上昇させるため、相性が良い。
移動力も6で森系の地形に対して移動コストがかからない機動力も魅力的。
ただ攻撃力はソードマスターに劣ってしまう。


スナイパー(弓A)

兵種マスターして習得する専用戦技「ハンターボレー」が紋章と好相性。
攻撃範囲も広いが、攻撃力は「流星」のほうが上。
与えれるダメージをとるか、広い攻撃範囲による性能をとるかの2択。


最上級種

ファルコンナイト(剣C、槍A、飛行B+)

高いステータス補正、ソードマスターを上回る成長補正が得られるため、「流星」に拘らない戦いをしたい人に向いている。
兵種スキル「槍の達人」のかごは得られないが、豊富な剣の戦技を活かすことは可能。
更に高い機動力を活かした戦い方もできるため、ソードマスターのような極端な長短所が無いため、使いやすい兵種。


ドラゴンマスター(槍C、斧A、飛行A)

ファルコンナイトより力と守備が高い飛行兵種。
戦い方はファルコンナイトと同じなので、好きなほうで構わない。
ファルコンナイトと異なり、必要な技能レベルが高いためクラスチェンジはしにくい。


エピタフ(剣A、理学B+)

苦手な理学を鍛えないとクラスチェンジできない剣を得物とする兵種。
ただ魔力が低いため、守備の高い鎧兵相手でも魔法攻撃よりも剣攻撃のダメージが大きいことも。
速さの成長補正が10%下がるため、持ち前の速さを活かせなくなるためオススメはしない。


特級種(DLC)

トリックスター(剣B、信仰B)

兵種スキル「剣の達人」や攻撃型の専用戦技が無いので、攻撃性能はあまり期待できない。
HP20%、技15%、速さ20%、幸運10%、魔防5%と成長補正で上昇するステータスがカトリーヌと好相性。
「忍び足」が兵種スキルにあるため、敵から狙われにくいが、できるサポートは「トリック」や「リカバー」くらいなので、このサポートをどこまで生かせるかがカギになる。


バトルシスター(格闘B+、信仰C+)

兵種スキル「格闘の達人」、兵種マスタースキル「格闘回避+20」は格闘を得意としているカトリーヌのポテンシャルを引き出せるスキル。
「雷霆」の攻撃性能を上昇できないが、「雷霆」に頼らない戦い方が可能。
ソードマスターと異なり、魔法によるサポートや、専用戦技「遠当て」などによる間接攻撃も可能。
移動力も6なので、他の歩兵系と足並みも合う。


スキル解説

()内はマスターする兵種などの条件を示す

剣術Lv5(剣技能レベルA+)、
格闘Lv5(格闘技能レベルA+)

対応する得物を装備すると命中+10、回避+20、必殺回避+10。
攻速が高いため、元かた高い回避を更に上昇させつつ命中も底上げできる。
因みに剣と格闘の上昇分は同じ。


命中+20(アーチャー)

文字通り命中を+20するスキル。
武器だけでなく魔法や計略にも補正がかかる特徴を持つ。
命中がやや低い「雷霆」の命中も安定するようになる。


剣の達人(剣技能レベルS+)、
剣必殺+10(剣技能レベルS)

剣を装備した際に、前者は攻撃+5、後者は必殺+10。
カトリーヌは剣の技能レベルが最初からAなので、他のキャラより習得しやすい。
また同名の兵種スキルと効果が重複するため、攻撃性能を高めることが可能。


格闘の達人(格闘技能レベルS+)、
格闘必殺+10(格闘技能レベルS)

籠手や素手を装備した際に、前者は攻撃+5、後者は必殺+10。
こちらは習得までに時間がかかるため、バトルシスターで活躍させたい場合は教育指導などを駆使してコツコツ鍛えよう。


鬼神の一撃(ブリガンド)

攻撃を仕掛ける際に力+6。
雷霆や勇者の武器、格闘の武器は攻撃を仕掛ける際に2回攻撃になるため、極めて相性が良い。
また戦技との相性も良く、習得までにそこまで手間取らない点も魅力。


重さ-3(重装技能レベルC)、
重さ-5(重装技能レベルA+)

武器と防具を合計した重さを数値分減らすスキル。
雷霆の重さは7なので、力が35以上ないと攻速に影響してしまう。
その影響を軽減するだけでなく、このスキルがあることで攻速の影響を受けずに盾を装備することも可能になる。


最後に

カトリーヌと言えば雷霆。
逆に雷霆が無いと正直生徒達のほうが活躍できるため、カトリーヌらしい活躍をしたいなら雷霆は手放せない。
雷霆は常に携えているため、仲間になった段階から使うことができる。
ただ雷霆の耐久は30なので、雷霆を使った武器耐久を9消費する「流星」は最大3回しか使えない。
つまり雷霆以外の剣も携えないとあっという間に壊れて使えなくなるので注意しよう。
歴代のお助け枠兼剣豪枠の中では活躍させがいのあるキャラなので、戦場で活躍させてみてはいかがだろうか。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング