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FE風花雪月 攻略 アネット おすすめスキル&兵種

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前衛もこなせる魔法少女

青獅子の学級で優れているのはイングリットだけではない!

今回は高いポテンシャルを秘めている魔道士、アネットのおすすめスキルと兵種を紹介する。

ソフト概要

発売日

2019年7月26日(金)

対応機種

ニンテンドースイッチ

ゲームジャンル

育成シュミレーションRPG

価格

通常盤6,980円+税

フォドラコレクション盤9,980円+税

追加コンテンツ2,500円(税込)

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

 

キャラ解説

ステータス

全体的に成長率の高いイングリットには及ばないが、魔力の成長率は高いため一撃で敵を倒せるポテンシャルを秘めている。

ただ他の成長率は並くらい、特に魔防は成長次第ではかなり低くなってしまうことがあるのでそれを踏まえて育てていきたい。

習得する黒魔法は「ウインド」「アロー」「シェイバー」「エクスカリバー」と、軽くて命中率の高い風魔法を取得する。

白魔法は「ライブ」「リザイア」「リカバー」「アプラクサス」とあまり使用頻度は高くないのが残念。

強いて言えば、高い魔力やリカバーで体力を大回復できることか。

 

武器技能

得意技能は斧、理学、指揮。

ここで注目すべきは斧と指揮が得意なこと。

斧の技能レベルが上がることでクラスチェンジできる兵種(ブリガント、ウォーリアー)は力を売りとしている。

イングリットの記事でも述べたが、クラスチェンジした際に基礎能力ボーナスをもらえることを利用して、力を底上げすることができる。

風魔法は重さが軽いため、この底上げでも十分攻速を上げられる。

また指揮が得意技能なので、他のキャラより早い段階で強力な騎士団の能力補正を受けられる。

 

苦手技能は弓と重装。

他の魔道士と同様アネットも重装を苦手としているが、斧が得意なので重装系の兵種にクラスチェンジするために苦労はしないだろう。

重装系にクラスチェンジできたら守備の基礎能力ボーナスを受けられるため、クラスチェンジする価値はある。

これにより守備を補えるため、ある程度は前衛に出しても平気になる。

多くの魔道士が無理矢理クラスチェンジする中、アネットは余裕を持ってできることが最大のアドバンテージであり、ポテンシャルを引き出す要因になっている。

 

兵種解説

エピタフ(最上級種)

剣の技能レベルを0から上げないといけないが、移動力6と兵種スキル「黒魔法の達人」はアネットのポテンシャルを更に引き出せるため、選択肢に入ってくる。

後述するダークナイトと異なる点は剣だけを鍛えればいいので、クラスチェンジまでは楽になる。

戦術としては基本的に魔法で、魔道士相手には武器で倒すなど、魔法の消耗を抑えながら柔軟な対応が可能。

 

ダークナイト(最上級種)

魔道士キャラの弱点である機動力を克服した兵種。

槍術と馬術を0から鍛える手間を差し引いてもこの機動力は魅力的だが、移動力はアイテムや仲間からのサポートでなんとかなるため声を大にしてオススメするわけではない。

兵種スキル「黒魔法の達人」は威力を底上げできるので、素の機動力をあげるならアリか。

 

ウォーロック(上級種)

兵種スキル「黒魔法の達人」「黒魔法使用回数2倍」と黒魔法に特化した兵種。

アネットのポテンシャルをより引き出す兵種なので、第一候補に上がる。

移動力が4しかないので活躍させるには工夫をしないといけないが、上級種なので長い期間活躍させることができる。

 

グレモリィ(最上級種)

兵種スキルにより、全ての魔法を使用回数2倍にできる。

これにより白魔法のサポートも手厚くなるので、いざとなったら回復手も担える。

アネットは魔力が高く、ライブでもそこそこの回復を見込める。

ウォーロックとは一長一短なので、黒魔法を重視するか、移動力と白魔法のサポートを重視するかで判断していいだろう。

 

踊り子(特殊兵種)

力や守備を基礎能力ボーナスで底上げできるため、前衛に出しても致命的にならない。

移動力が6なので選択肢としては無くはない。

元々火力は高く、習得する黒魔法も3種類なので、武器による攻撃、魔法、力の応援、踊りによる再移動とサポート職には向いているか。

 

おすすめスキル

()内はどの兵種をマスターすれば良いか示す。

待ち伏せ(傭兵)、怒り(ウォーリアー)

HPが半分以下で攻撃された際に先制(待ち伏せ)と必殺値+50(怒り)の反撃コンボ。

アネットが習得する風魔法は必殺を高められるので、必殺の一撃で勝負を決めるこのスタイルと相性が良い。

騎士団によるサポートで火力や必殺値のサポートを得られれば鬼に金棒。

ただし、射程が2しかないので射程外から攻撃できる弓兵の対策は必須になる。

 

祈り(プリースト)

幸運%で、HP2以上のときに致死ダメージを受けてもHP1で耐える。

反撃コンボを活用した際にHPが減りがちになるため、万が一に備えるスキル。

と言っても幸運%の発動なので、確実では無いが保険はあると安心するもの。

戦場をキチンと把握できる人にとっては無用の長物だが。

 

弓殺し(ウォーロック)

魔法を装備しているとき、弓相手に対して命中回避+20。

射程2の魔法しか習得しないアネットにとって弓兵は天敵。

その弓兵からの攻撃を避ける手段として活用できる。

このスキルを習得するまでに手間はかからないので、なるべく早く習得しよう。

 

大盾(フォートレス)

技%で剣、槍、斧、格闘、魔物からの攻撃を半減。

アネットは斧が得意技能なため、アーマーナイトにクラスチェンジすることで斧と重装の技能経験値を稼ぎ、フォートレスにクラスチェンジしてこの大盾も習得してしまおうという魂胆。

これを習得するとある程度は前衛に出しても対応できるようになるが、過信はできない。

 

重さ-3(重装技能C)

装備している魔法と防具の合計した重さを-3するスキル。

このサイトではもはやお馴染みで、アネットの風魔法と相性が良い。

なぜなら風魔法は軽いためこのスキルとアネットの力で攻速の影響を受けなくなるからだ。

ちなみに大盾を習得する頃には重装の技能レベルもそこそこ高くなっているだろう。

頑張って重装技能レベルをA+まで上げると「重さ-5」に更新されるためより強力になる。

 

最後に

理学が得意なので、黒魔法系の兵種は問題なくクラスチェンジできる。

しかし白魔法はこれといったものを習得しないため、いっそのこと信仰を上げない選択肢もある。

戦場では理学を鍛え、個別指導や目標設定で重装をコツコツ鍛えて基礎能力ボーナスの恩恵を受けておきたい。

もし、大盾や重さ-5を習得できれば価値観は上昇するだろう。

魔道士は剣、槍、斧、重装を苦手としているキャラが多いため、アネットにしかできない立ち回りや活躍が可能。

守備面を鍛えれば最強風魔法「エクスカリバー」で敵の飛行系をどんどん撃ち落としていこう。

これからもどうぞよろしく


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