謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

はてなブログで「ping設定」をしてみた

そもそも「ping設定」って何⁉︎

ブログのランキングサイトに登録するとしないといけないのがこの「ping(ピン)設定」。

wordpressだと簡単にできますが、はてなブログにはついていない機能なので他から補う必要があります。

今回ははてなブログでもできる「ping設定」の方法を載せていきます。

ping設定とは?

一言で説明するならば、googleなどの検索サイトや登録したブログのランキングサイトへタイムリーに反映させる機能。

前者であれば検索にヒットしやすくなり、後者ならばランキングサイトに記事が反映されるため、自身のサイトへアクセスしなくてもどんな記事が書かれているかわかるためより興味を持ってもらえる。

逆の言い方をするとこの設定をしないとネットの孤島にずっといることなる。

 

設定方法

はてなブログ内に設定方法は無いためアプリを頼るしかない

今回は私が使っている「IFTTT」(イフト)の設定方法を載せるので参考にしてもらえると幸いである。

登録

サイトの右上にある「sign in」(ログイン)「sign up」(新規登録)のうち「sign up」をクリック。

すると自身のアドレスとパスワードを入力する画面に移るので任意のものを入力。

手順

右上の「New Applet」(新規設定)をクリック。

+this」をクリック。

f:id:Mark-LXiii:20190325175503j:image

RSS Feed」をクリック。(見当たらない場合は検索可能)

f:id:Mark-LXiii:20190325175508j:image

New feed item」をクリック。

f:id:Mark-LXiii:20190325175543j:image

自身のブログURLを入力するが、最後に/rssを必ず加えること!(忘れると機能しなくなる)

加えたら「Create trigger」をクリック。

f:id:Mark-LXiii:20190325175610j:image

+that」をクリック。

 

Webhooks」をクリック。(見当たらない場合は検索)

f:id:Mark-LXiii:20190325175627j:image

Connect」をクリック。

 

Make a web request」をクリック。

f:id:Mark-LXiii:20190325175638j:image

URLのみを入力し「Create action」をクリック。(他は弄らない)

このときに入力するURLはランキングサイトのping送信URLになる。

googleに反映させたい場合は写真のURLを入力すればOK。

f:id:Mark-LXiii:20190325175710j:image

※写真では上から3つ目のContent typeが「Application/json」になっているが、初期の「Please select」ではないと機能しないので注意。

最後に現れる画面はいわゆるタイトルなので、一目でわかるものに変更して「Finish」を入力して終了。

f:id:Mark-LXiii:20190325231345j:image

 

使ってみて

私はおもにiPadでブログを載せているので、通知が来ると機能している安心感が得られる。

ping設定を済ませてからgoogle検索やランキングサイトからのアクセス率が上がったので間違いなく効果はあるだろう。

どれだけ発信しても孤島では独り言になってしますので、みんなに届く環境を整える重要性を知ることができた。

同じはてなブロガーでまだping設定を済ませていない方はこれを機にいかがだろうか。

これからもどうぞよろしく