黒ずくめの組織の暗躍を阻止せよ!
リアル脱出ゲーム×名探偵コナンのコラボも4回目。
初演の2016年時に公開された映画「純黒の悪夢」にちなんで黒ずくめの組織が登場。
コラボ公演史上トップクラスの難しさをほこる公演に参加した感想を載せる。
概要
開催場所
プレイ時間
60分(説明解説含め120分)
プレイスタイル
ホール型
人数
1〜6人
料金
グループチケットは任意の人数、メンバーでチームを組めるチケット。
ただし学生割引など各種割引の併用不可。
残席5枚以下の回や当日のは購入不可。
※学生料金で購入した場合は当日学生証を持参すること。
公式サイト
http://realdgame.jp/conan2016/
https://realdgame.jp/event/conan4_re_2019.html
※上は初演時、下は2019年再演のサイト
プロローグ
「名探偵殺人事件」。
最近巷で話題になっているこの事件は、その名の通り名探偵が狙われているようだ。
コナンと協力して、この事件に関わる計画書を入手。
一部解読すると一時間後に計画が実行されることを知り、このままだと多くの犠牲者が出てしまう。
果たして一時間以内に謎や暗号を解き明かし、計画を阻止できるか。
感想
この公演の感想を述べるなら「難しい」の一言。
謎解き中も状況が目まぐるしく変化するのも難しくしている要因だろう。
つまり状況を把握できないと、次は何をすべきかわからなくなってしまう。
確かに出てくる謎を解けば状況は進展するが、いざ振り返る際にかなり手間がかかるので、状況を把握しながら前に進むことをオススメする。
注意点
この公演はコナンの性格を熟知していないと、脱出成功させるのは難しいだろう。
謎解き上級者、いわゆる謎クラだけで固めるより、コナン好きな人のほうがやや有利かもしれない。
といっても謎が解けなければ本末転倒なので、コナン好きな人と謎クラの力を合わせることが肝心。
もしコナン好きと謎クラの両方を兼ね備えている人がチームにいれば心強いだろう。
最後に
公演終了後の解説を聞いて最初に思ったことをは「今回はどうあがいても無理だな。」
何故なら解説を聞いて「何故そんな突拍子のない答えになる?」と思ったから。
コナンについて熟知していないと辿り着けず、私が参加した回ではおよそ20チームが参加したが全滅。
初演に参加したので、今はどうなっているか不明だが、コナンについて熟知していると胸をはって言えない人は、あらゆる情報を把握したほうがいいだろう。
逆にコナンについて熟知していると胸を張って言える人は積極的に発言していい。
難しい公演なのでチーム内仲良く楽しんで成功してほしい。
これからもどうぞよろしく