謎解きとゲームのブログ

参加した謎解き公演の感想と好きなゲームソフトに対しての見解を載せたブログです

あつ森初心者向け金のバラと島評価対策

f:id:Mark-LXiii:20200531105607j:image

ソフト概要

発売日

2020年3月20日(金)

対応機種

NintendoSwitch

プレイ人数

1〜4人

※ローカル通信やネット通信では8人まで可能

価格

5,980円+税

公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

 

金のバラとは?

どうぶつの森シリーズではお馴染みのバラ。

花どころか茎や葉まで全てが金でできている。

以前のシリーズでは画質の関係上、金メッキを塗装したように見えるため「メッキバラ」とネタにされていた。

しかしNintendo Switchの画質によりかなり改善はされているだろう。

ちなみに金のバラはその花を積んで売却すると1000ベルになるため金策になる

つまり青いバラも同額の価値はあるが、金のバラのほうが条件を満たすと簡単に増やせるため楽。

 

金のバラを咲かせる方法

黒いバラを用意

種から赤いバラを育てる

金のバラを咲かせるためには黒いバラが必須になる。

その黒いバラを咲かせるには赤いバラを交配(他家受粉)させればいいのだが、タヌキ商店やレイジから買える種から育てた赤いバラをオススメする。

初心者でも分かるよう説明すると種から育てた赤いバラで交配させると花を咲かせるとき、25%の確率で黒いバラを咲かせるため比較的楽に用意できる。

 

四角に花を植える

トップ画のように正方形に植えると最も効率良く交配できる。

花交配についての記事にも記載したが、花の周囲8マスのいずれか1つの花と交配するため、四角に4本植えると左上の花は右上、左下、右下のいずれとも交配できる

仮に左上の花が右下の花と交配すると残った右上の花と左下の花が交配できるので、非常にムラなく交配させることができ、かつスペースもとらない

この方法を使って黒いバラを用意しよう。

ちなみに1輪でも咲いたらそれを離れた場所に移して自家受粉(クローン)させたほうが効率的

少しでも増やしたい場合は自家受粉を活用しよう。

 

金のじょうろを用意

島評価を5に上げることでしずえさんから金のじょうろのDIYレシピがもらえる。

島評価を5に上げる方法

住民を10人にする

タヌキ商店を拡張させ、エイブルシスターズを開店させる

一定数の花、木を植える

一定数の家具と柵を配置する

どれか1つでも欠けると島評価は5にならないため、花と木と家具と柵はある程度用意しよう。

家具は島全体に配置するようにしずえさんから言われるので、全体的にたくさん置かないといけないのかと思いがちだが、そうでもない。

極端に言えば島の所々にちょっとした家具を置けば良い。

また簡単に手に入る家具を大量に用意するより、タヌキマイレージから交換できるかいじゅうなどの大型家具のほうが条件を満たしやすい

たき火を大量に用意するより、パラボラアンテナをいくつか用意するか、かいじゅうの色をコンプリートしたほうが見栄えも良い。

 

黒いバラに金のじょうろで水をあげる

黒いバラも赤いバラと同じ方法で植えれば効率よく金のバラを咲かせることができる。

画のように黒いバラを大量に植えれば新たに咲いた花は一目瞭然なので、必要に応じて拡張しよう。

ここまでくれば後は金のバラを必要なだけ咲かせるだけなので、金鉱石が無くならないように岩を採掘しよう。

 

最後に

この方法は島評価を5にしないとできないため、序盤から行うにはきんのじょうろを作れる他のプレイヤーからじょうろをもらう必要がある。

参考までに100輪用意するために使った金のじょうろはおよそ10個なので、序盤から行いたい場合は、事情を説明して予め準備しておいたほうが良いだろう。

ちなみに金のバラは金のじょうろを使っても自家受粉で増やすことができないので注意しよう。

そしてそのまま売るより金バラのかんむりリースへDIYすると売却額が2倍になるためより金策が可能。

現実では絶対にお目にかかれない金のバラを大量に作ってウハウハになってみては?

これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング